刺激

イメージ 1
 
サッカー選手には自分で能力を引き出せる子と、人に引き出してもらう子の
 
2種類がいます。もともとテクニックがあるJクラブ出身者は前者が多い。
 
でもメンタルとかフィジカルとか何か1つ足らなくて、上のカテゴリーに
 
進めなかったんじゃないかと思うんです。石川の子は大人しくて、
 
人に引き出してもらわないと力を出し切れない選手がたくさんいます。
 
でもひたむきさやまじめさはすごくある。粘り強く練習にものぞめる。
 
両者がお互いに刺激し合えれば、いい化学反応が起きるかなと思っています。
 
                河崎護星稜監督(「高校サッカー監督術」著:元川悦子
 
母校サッカー部には、いろんなタイプの選手たちが集まってくる。
 
その素質はどのようにしたら開花できるのか?
 
私は彼らが花開くように精一杯応援していくだけです。
 
どうか大勢の仲間から刺激を受けて、努力して成長することを祈っています。