36年ぶり

イメージ 1
 
高校3年間、隣り街へ通学することになって、部活もそれなりに頑張って、
その他も縺れた糸をほどくような空回りした時間を過ごしていたため、
すべてにおいて楽しむ余裕がない暗い青春の日々だった。
 
それでもタイガースのことが気になるから駅でスポーツ新聞を時々買っていた。
帰りのバスの中で読む時間が唯一の楽しみ。そんなに記事も大きくなかったけど、
選手の名前に触れるだけで、自分の時間を過ごしている充実感があった。
 
ふと、こんな昔話を思い出したのは、今夜、タイガースが勝ったためだ。
そう、神宮球場での開幕戦に勝ったのは、いつ以来だったけ?と思い出したら
ついでに刺々しい記憶が甦った。まあ、いいっか、今夜は勝ったのだから。
 
なお、タイガースの記録を調べたら1977年4月2日の開幕戦以来の勝利!
江本投手で勝ったことを覚えていたので大きく外れたいないが、高校ではなく、
中学の時。ちなみに干支は今年と同じ巳年で、この年のタイガースは連勝と
連敗を繰り返して、結果は負け越して4位でした。
 
今年はどうなるのかはわかりませんが、どんな時も応援して楽しみます!