敏感

イメージ 1
 
私の車にはカーナビがないため、よく知らない街では道に迷うことがある。事前に調べたはずなのに、なんでこうなるの?と思うことはしばしば。そのたびごとに、車から降りて教えてもらうことで解決する。実は人が多い都市部や住宅密集地で迷うことが多い。自然体でなく、効率よく開発された場所で起きるやすいのだ。
 
きっと野性の勘がひらめかないからか?そうじゃない。観察し過ぎるからだろう。欲張ってあれもこれも目に入れてしまう。それから性分。地球は丸からなんとかなるさと考えるから甘くなる。これからも真っ直ぐに行けないかも。その繰り返しなるだろう。でも発見した時の感動は快感だ。そう、美術作品の面白さに気が付いた時と同じ爽快な衝撃がある。もしかしたら、それを求めているのかもしれない。人は気持ちよく感じることに敏感な生きもの。だから感性を緊張と緩和させて、新しい刺激を楽しんでいるのかもしれない。
 
■A PIANO ROOM KENTARO KUWAZAKO EXHIBITION
会期 2014年5月24日(土)~6月1日(日)
時間 11:00~19:00 定休日 5月28日(水)