「知識」と「知恵」の違い

イメージ 1

ほんの少し前、「知識」と「知恵」の違いについて尋ねられた。そこでギャラリーに置いてあるモノ差しを手に取って、「知識とはこのモノ差しことだよ。価値観があることで世の中は生きやすくなる。そして、知恵とはこのモノ差しの機能を応用して有効に使って、背中のかゆい場所を癒すためにあるんだ!」と、笑わせてやろうと思って、モノ差しで背中を掻きながら話してみたら、なんと計算外に感心されてしまった。う~ん、冗談にならないとはまだまだ修行が足らないものだ。反省!ところで、画像は先日のグループ展に参加した岡田明日香さん。その手に持っているのは不思議な魅力を感じさせる作品で、美術家・山口功君に「強いのに、なんなのかよくわからないので、見る人がいろいろイメージできる」と評価される。たしかに会期中にこの作品の感想は多種多彩で楽しむ姿を目にした。どうかこれからも持っている知識をベースに、新しい驚きを創れるように頑張ってください!