一発勝負!

イメージ 1

天皇杯みたいなトーナメントの戦いは一発勝負なんだけど、
「よく番狂わせが多い」と言われるじゃない。弱いチームが
強いチームに勝ってしまう、と。でも僕はそうは思わないわけ。
ようするに、「番狂わせ」という確率の問題なんだよ。
 
例えばコンサドーレがジュピロと10回戦ったとすると、実力的には、
きっと3勝7敗くらいだと思うんだ。ヘタしたら2勝8敗かもしれない。
でもね、その3勝なり2勝の1勝を、その日に持ってくるかどうかで
決まるんだよね。だからいつも一発勝負の試合の前には選手に言うんだ。
 
「お前ら、2勝のうちの1勝を今日持って来い!
あとは8連敗でもいいから」って(笑)            岡田武史


トーナメントでは何が起こるかわかりません。

約10年前、1点リードされた後半25分に相手選手にGKの頭を越える

ふわりと浮かしたシュートを蹴られて、失点したと思われた瞬間、

ゴール裏から強風が吹いたおかげで救わた。その後、後半終了間際に

追いつき、さらにロスタイムに逆転ゴールまで決まって勝利した。

サッカーでは負けはしたが、勝負には勝ったゲームがあった。

今日もそんなゲームになることを期待しています!

頑張れ高川学園サッカー部!!!勝利を目指していきましょう!!!