ユーモア

イメージ 1

ユーモアとは場の雰囲気を和ませて明るくするエッセンス。鼻先を気持ち良くくすぐるような、さりげなく茶目っ気があって、柔らかな感覚で心をストレッチしてくれる。つまり一瞬にして世の中の常識から抜け出し、片意地を張っていたことが馬鹿馬鹿しくなって、本来の自分の姿(価値観)を取り戻す効用があるのだ。今現在、もしかしたらユーモアという言葉は絶滅の危機にあるのかもしれない。やれ法律だとか、やれ義務だとか言っては、紙ヤスリでこするようなギスギスした空気が漂っている。心地良く酔いしれるような潤滑油になる言葉が少なくなったのだ。もっとユーモアを楽しもう!どストレートの真面目な言葉より、ちょっとした変化球で感性を使って伝えてみよう!ユーモアの笑いは余裕である。本質をやさしくオブラートで包んで、面白い世界へ導く創作をしていこう!