スマイル

イメージ 1

昨日の午後、予告もなしに吉村大星君が近くの市役所であった新進アーティスト大賞の贈呈式帰りにやってきた。やったね!おめでとう!私は姿を見るとすぐにお祝いの言葉で称えた。彼は嬉しそうに笑顔を浮かべながら、この賞を目標に努力したことの胸の内を明かした。やはり自分自身にプレッシャーをかけて、手に入れたから喜びは自然と大きくなる。頑張って到達したからこそ成長にも繋がったのだ。そう考えたら達成感より安堵の表情なのかもしれない。その後、積もる話をあれこれとしていく内に、約4年前に天国に旅立たれた吉村芳生さんの話になった。きっと草葉の陰で喜んでいるだろうねと言ったら、「父は個性を武器に創作していた目立ちたがり屋。だから、このたびの大賞で僕が注目されると必然的に名前がクローズアップされるから喜んでいると思います」と楽しそうに語ってくれた。親孝行することができて良かったね!私も吉村さんの笑顔を思い出して嬉しくなった。