環境

イメージ 1

先日、知人から「なんちゃって美術家」とはなんですか?と質問された。基本的になんちゃってとは、冗談まじりの発言だったり、あるいは本物の物真似することの言い回し。美術なら創作に自信のなかったり、周囲と同じように見せかけることだ。こういう人たちは意外と真面目で、美術の王道から外れることを恐れる。みんなと同じ価値観でいることに安住し、また、失敗した時の予防線を張っているのだ。ことわざに門前の小僧習わぬ経を読むがある。いつも見聞きしていれば、 自然と知識がつくようになることを意味する。だからなんちゃってであっても別段問題ない。いつも美術のそばにいるのなら成長できるはずだ。背伸びしている内に背が伸びていくもの。スタートはなんちゃってでも、本気になってやっているのなら、いつの日にか本物に化けていく。どんな動機から始めたとしても、自分自身の可能性を信じて頑張っていこう!

■GAO 2017 木谷曜子 佐藤文恵 田中真理子 西澤佑 屋良姫彩 松田淳 日時 2017年8月5日(土)~13日(日) 11:00-19:00(最終日18:00まで) 定休日 8月9日(水)