その昔、「成功は1万時間の努力がもたらす」という成功の法則が書かれた著書が話題になった。これは「あなたは1万時間練習すれば、どんな分野でもプロフェショナルになれる」という理論を唱えたものだ。この本のことを聴いた時に、それは正しいと直感で思った。なぜなら1万時間の努力を積み重ねるには、最低でも10年間はかかる。そんな長い年月を頑張れる人とは弾力性があって、失敗しても立ち直りが早くて、さらに自惚れない謙虚さの持ち主だ。ただ、1万時間を見当をつけないで、 やみくもにやったら上手くいかないのは当たり前。目指すべき理想への方向性を持って、常に長所と短所を分析して1万時間を過ごしたら、少なくても成功の一歩手前にいるはずだ。
つまりずっと同じことばかりしかやっていないのに、偶然に得た小さな成果を手柄にして、実際にはほとんど進歩していないが、とにかく年月だけを強調してやっているふりをしないことだ。好きこそものの上手なれ!本当に好きなことをしている人は、放っておいても創意工夫をして、自分らしい個性のあるやり方を見つけていけるだろう。自分はよくわかっていないのだということを自覚して、その世界に敬意と愛を持って進むことで可能性は広がる。自分のことを知って、自分の進むべき道を見つけて、自分にしかない才能を磨いていこう!
■公文知洋子 裂織の世界 2018年8月22日(水)~9月2日(日) 9:00-18:00 休館 8月27日(月) クリエイティブ・スペース赤れんが 山口市中河原5-12http://www.akarenga.justhpbs.jp/