新根性論

イメージ 1

今の世の中、根性論はもう通じなくなってしまったのか?「一生懸命頑張ったらできる」や「必死にやれば何とかなる」など、熱い言葉は空虚で意味がないと言われるのか?これまでの時代と違い、科学的知識が普及して、人生に関する考え方や心構えのあり方は大きく変化した。いろんなことが数値や言語でわかりやすく表せるようになった。もしかしたら人口知能で的確なアドバイスがもらえるのかも

だけど、そればかり頼って生きると、思いがけない偶然による出会いや産物は生まれない。データによって作られた世界に押し込まれ、与えられた価値観の中で味気なく生きることになるだろう。根性と呼ばれるものの正体は心を高めていくこと。人生でやるべきことと真正面に向かい合い、自分にしかない個性を磨くために、その意識を高めるためにある妙薬のことだ。ただし、使い方を誤ると劇薬にもなる。十分に気をつけて服用しよう。何はともあれ、いつの時代になっても根性も変化していくから面白い。価値ある生き方をするために根性をビタミンにしていきましょう!

■はやしいくみ 個展 - 夏のわすれもの - 2018年9月21日(金)~25日(火) 11:00-19:00(最終日は17:00まで)