発見力

イメージ 1

昨日の夕方、ゆめ花博のチケットをもらったので、善は急げと妻と一緒に行くことにした。ただし、既に観覧した方々に駐車場や入場するまでに長蛇の列と聞かされ、さらに会期終了も近くなったため、かなり混雑するだろうと覚悟していた。ところが、にわか雨が降っていたことや時間帯も良かったのか、なんと車はスイスイと進んであっさりと到着。旧約聖書のモーゼの海割くらい、神懸かって道が開いたのかも(笑)。

それはさておき、事前に何も調べるいなかったため、入場口でゲットした地図を片手に動き回る。これぞ花博だというシンボルはなかったが、気候の良い時に自然を満喫できる環境で、ぼんやりと頭をさせながら、だらだらと歩いてみると心地いい!いつもフル回転しているから、こういう時間はなかな過ごせない。そうなのだ、リラックスしないと良いアイディアは浮かばない。固まった心をほぐしてもらい柔らかくなった。やっぱり、時にはちょっとした寄り道して、自分を違った角度から刺激してみること。こんな道草の極意を発見して楽しい1日になりました。