まわり道

f:id:gallerynakano:20200221230332j:plain


人生は回り道してこそ面白くなるもの。例えば、誰でも同じゴール地点を目指すのなら最短距離を選ぶだろう。如何に効率よく無駄のない経路で行きたいと思うはず。そこへ向かってまっしぐらに駆け抜けようとする。だけど、スピードを競い合うレースならともかく、自分らしい人生にしたいと願うのなら、様々な文化と触れ合っていくことが大切だ。下手に目先の欲にとらわれて早くゴールするより、あとの楽しみを大きくするために見聞を広めていく。旺盛な好奇心を羅針盤にして通る道の周辺も開拓してみよう。自分がその気になって楽しみを求めれば、いつまでも心は豊かになれる刺激と出会えるのだ。

そう、どんな世界でも種を蒔いてから実になるまでは時間がかかる。アイディアや技術、人間関係などは時間をかけて、粘り強く育てていくこと。だから焦って早く完成させる必要はない。これから歩んでいく人生では、どんなことが待っているのか、よくわからないから胸は高まっていく。我が道を時間をかけて丁寧に育んでいく。ちょっとやそっとのことでは朽ちていけないものする。つまり大器晩成を目指して努力していこう。より良い創作を生み出すことには、遠回りになっても深く観察していくこと。じっくりと美術家らしい視点で本質を見つめるのだ。自分らしい個性にするために日常を冒険して、道草を大いに楽しみながら創作していきましょう!

■HEART2019の関連企画 県美界隈展 『花』、Y氏とともに 2020年2月13日(木)~3月1日(日) 11:00-18:00 火水定休