仲間

イメージ 1

先日、ひさしぶりに美術の知恵をくださる大先輩がお越しになって、約1時間にわたってあれこれと美術談義に華を咲かせる。やっぱり私が生まれる前や子供の頃のお話しはとても楽しい。本やネットなどでも調べることもできるが、生の声で聴くとスッと頭の中に入ってくる。例えまどろっこしい言い方でも、遺跡を発掘する作業のように、丁寧に一つずつ破片を拾ったら、おおよその言いたいことはわかってくる。そう、言葉の正確性より本質を伝えようとする気持ちが肝心。どんな時も会話に集中すれば、言語の壁を乗り越えて、意志だけで伝わってくるのだ。
そのような方から「ここに集まる若者は仲がいいね」と褒めていただいた。ありがとうございます。ちなみにこの言葉の意味は、美術はなんだかんだいって競争社会。自己との戦いの向こうにはライバルがいる。とは言いものの、同じ美術家という夢へ向かって、ここで切磋琢磨しているうちに、関係が深まって仲間になっていく。決して、それなりの仲良しごっこをして、実際は馴れ合うことではない。いつも真剣に美術へ挑戦する風土が、「仲よし」ではなく「仲間」として友情を育む。嬉しいことも、苦しいことも、チームのように共有して、みんなで味わうから絆が生まれる。つまり活性化していると評価されたのだ。本当にそうだったら素敵だけど、そのレベルにはまだまだ及ばないだろう。これからも理想を求めて精進あるのみ!どうか見守っていてください!
■麗しきかな 美しきかな 目出度きかな 吉祥展 紀田秀夫 佐伯千尋 原田千恵子 舛井美佐江 村上真実 大和佳太 2018年12月14日(金)~2019年1月14日(月・祝) 定休日 19日(水)、27日~1月3日、9日(水) 【同時開催】 やまぐち赤絵 ハレのうつわ 広川隆作陶展2018年12月14日(金)~1月14日(月・祝)