勇猛果敢

イメージ 1

すべての道はローマに通じている。長い目で自分の可能性を見つめて、どんな時も肯定的に考えていこう。どうしてこう自分になったのかを疑っても意味はない。ほんの少しも上手くいかない時でも、逃げずに愚痴らずにベストを尽くそう。自分をどう創っていったらいいのか、どう生きていくのかを考え抜くことだ。今日やるべきことに集中して、こつこつと努力する気持ちが大切だ。小さなことでもいいから自分にできることを見つけて、それに向かって本気になって取り組んでいく。燃えるような熱い志で実現するまで愚直にトライするのだ。つまり一番のポイントは心の弱さをどう克服するかだ。限界の限界がないように、その人に越えられない壁はない。どこまでも自分の素質を信じて突き進んでいくことだ!
そう、こうあるべきだという先入観に負けてはいけない。狭い視野で一本の道しかないと悲観することはない。自分が望むべき場所へ行くためには、どんな道を自由に通って構わない。王道から外れてしまうと異端児になるなんて、新しい創造をシャット・アウトするための口実だ。美術界は変転極まりない世界。ずっと同じパターンで制作し続けることは難しい。自分の意志でやりたいと思うのなら、勇猛果敢に行動してチャンスにしていこう。どんなことも未来へパスポート。例え失敗してもそれを反省し、改善していくことで成功に近づく。 できるまで必死になってやり続けてこそ、自分が理想としているものが具現化する。夢があって創作活動するものに失敗なんてものはない。すべては経験になって成功へ導くための試金石になるだろう。
■ギャラリーナカノ41周年記念 ヨーイ41 2019年3月22日(金)~4月1日(月) 11:00-19:00 出展者 加藤智子 公文知洋子  佐々木範子 中野寿子 広川隆 守重シゲ子