マジックを楽しむ

イメージ 1

2年前に優勝した年は7月8日にマジック49が点灯しました。
この年は春先から「優勝するのでは・・・」という快進撃の中に誕生した
必然的に発生したマジックではありましたが18年も優勝に会えなかった自分にはあまりに早すぎて、
「これで優勝できなかったらどうしよう」などのマイナスな発想ばかりが浮かびました。
しかもここから故障者や前半飛ばしすぎた疲れなどから、
とにかく減らないマジックの重圧にストレスを感じながらの日々を過ごし、
気がつけば産声を上げてから約70日後の9月15日に大願成就を果たしました。
この間、一度もマジックの灯を消さなかったのは立派ではありましたが、
「しんどかった」と星野監督の言葉は全ての虎ファンたちの想いを凝縮したものだったと思います。

ところで今年は5月の交流戦で首位立ち、その後順調に勝ち星を重ねていき、
7月中旬には2位・中日を8.0ゲーム差離したものの、
8月31日には0.5ゲーム差まで詰められて激戦となりましたが、
9月7日に岡田監督が虎に怒りのひと鞭を入れたとたんに虎は猛虎に変身して、
あっという間に竜を引き離して9月10日勝率1位マジック15が誕生しました。
前回と違って今回のマジックは適度なストレスで健康的な緊張をもたらし、
日々の暮らしの中にワクワクさせる活力を与えてくれます。
さらにブログのおかげで優勝への期待を多種多彩の言葉で実感できて、
一度も球場に行かなくてもスタンドにいるような熱さが伝わってきます。

さあ、いよいよ感動の刻がやってきます。
本拠地・甲子園でも岡田監督を育てた神宮でも
どちらでも良いから早く胴上げが見たいですね。

ラストだ頑張れタイガース!!!