祝・阪神優勝

イメージ 1

今年の阪神は4月1日に大阪ドームのヤクルト戦で開幕して、
先発した井川が8回6失・5自責点の内容で打たれて1-6で
黒星スタートとなった。
思えば、この時から井川に泣かされるシーズンのスタートだったのかもしれないが、
この日友人に「今年阪神は優勝するぞ!今日は言って良い日(エイプリルフール)だから・・・」
と、冗談っぽく言いながらも1年前とは違った大きな期待に満ちていた。
それはシーツやスペンサー加入で戦力アップしたことではなく、
星野SDとともにグランドを去った島野総合コーチが復帰して、
岡田監督に名参謀が戻ってきたことが大きな理由でした。
正直、1年目の岡田監督はプレッシャーからか決して褒められる采配ではなく、
さらにコーチが一新して若返ったためにお互いの疎通が悪くて意見がまとまらない、
ギクシャクした「???」と疑問が付く選手起用が続いて
優勝からまさかの4位転落と期待を裏切る厳しい結果となりました。
そこで岡田監督のお目付役として島野コーチが復帰して、
監督とコーチ陣の意見を調整してベンチワークがよくなり、
選手に細やかな配慮が生まれたので2年前に優勝したメンバー+新戦力というチームの総合力が上がり、
さらに岡田監督も1年目の高い授業料を生かして落ち着いた采配をしてチームがまとまって、
昨日の優勝できたと思っています。
ですから今回の優勝は勢いだけでない、本質的な戦力の向上を見ることができて、
ここ一番の試合に負けない勝負強さを見せてくれ、
また、岡田監督とコーチと選手とファンがガッチリとしたスクラムを組めたことで
虎を猛虎に成長させたことが大きな勝因でしょう。

ありがとう岡田監督!!!
ありがとうコーチの皆さん!!!
ありがとう選手たち!!!
ありがとう一緒に応援しました皆さま!!!
そして、ブログで優勝まで共に応援しました皆さま、
本当にありがとうございました!!!
皆さまのおかげで多くの人と優勝を共に出来て、
これほど興奮した優勝は人生で初めてです。
どうか、みんなで日本一へ向かって進みましょう!!!