感性のアンテナ

f:id:gallerynakano:20191018235228j:plain


先日、知人のSNSで展示している作品を見て、実際に観てみたいと興味を持ったため、遠方からお越しになったご家族がいた。とてもありがたいこと。来店するやいなや作品を食い入るように見つめて、じっくりと味わいながら楽しむ姿が微笑ましい。やはり百聞は一見にしかずなのだ。ネットを介して知り得た情報は、果てして本当なのだろうか?実際にその場所へ行って、そこにある空気を吸って、制作した人と出会って確かめてみること。これらの積極的な行動によって、バイタリティが活性化されていく。これだと直感でひらめいたものに触れることで、心をワクワクさせるパワーがアップする。自分の好奇心を高めるための素敵なトレーニング。自分は何が素晴らしいと感じるのかを知る機会になったことだろう。

そう、感性とは心掛けて刺激していかないと感度が鈍くなりやすい。新しいワクワクをインストールしなければ、イマジネーションは弱々しくなってしまう。この世はすべて諸行無常に変化するもの。だから感性が古くならないように工夫していくこと。つまり新鮮な空気を吸い込むために、少しでも興味が生まれたのなら、思い切って出かけてみることが大切だ。自分の観察力を可能性を知るために、体験によって得られるものを求めて、感性のアンテナを羅針盤にして小さな旅をしていきましょう。

■中野 寿子 イラスト展 2019年10月11日(金)~27日(日) 11:00-18:00 お休み 10月22日(火)、23日(水)