縁起

f:id:gallerynakano:20191104235528j:plain


「縁起」とは仏教用語で、この世に存在するものはすべて互いに何らかの関係を持っている。ありとあらゆるものとの繋がりの中で生きるため、無駄なものや関係ないものは何一つないという意味だ。いわゆる人生は縁が縁を呼んで思いも寄らない方向へ発展しやすいもの。例えば何を求めてさまよっている時に、ちょっとしたご縁に恵まれたら、それがきっかけでやるべきことが見つかる。そして、このチャンスを活かして自分自身を磨いていけば、不思議なことに様々な繋がりが回り回ってやってくる。いくつもの大切なことが運ばれてきて、人間力は豊かになって成長していけるだろう。

つまりこれぞ我が道と思えるご縁に恵まれたら、覚悟を決めて取り組むことで面白くなっていく。夢中になってやればやっただけ道は開け、また、一つのことに最善を尽くすことで自信が生まれてくる。そう、やはり人はいろいろご縁によって育まれていくもの。自分らしい人生になるために、たくさんの繋がりに気付いて、成り立つように努力することが大切なのだ。だからご縁を見逃さないために、インスピレーションというアンテナを磨いて、発見できる人生にしていきましょう!

■Hello,Full moom akari yoshida Exhibition 2019年11月1日(金)~6日(水) 11:00-18:00