志定まれば、気盛んなり

自分ひとりだけの力というものはとても小さなもの。あってもなくてもいいじゃないかと安易に考えやすい。しかし、たったひとりだったとしても、邁進してゆく志のある人なら、じわじわと大きな力になっていく。人になんて言われようが、自分でやると決めたことなら、とことん情熱をかたむけて専念すればいい。ものごとは才能があるからできるというよりは、非凡に努力し続けることができれば、やりたいことの才能は育まれていく。

そして、胸の中で情熱を燃やして希望へ向かい走り出したなら、その明るいエネルギーは瞬く間に周囲を照らし、友や仲間たちに心を刺激してやる気にさせていく。みんな士気が高まる出会いを求めて生きている。やる気スイッチがオンになるために一期一会を大切にするしかない。自分ひとりでできることには限界がある。だけど、人と力を合わせていくことで、不思議なことに不可能も可能になり、夢も実現できるようになっていく。、つまり、志を立てて活動していけば、出会うべき人に恵まれていき、現実を豊かなものにしていけるだろう。