ドラマ

f:id:gallerynakano:20191207234938j:plain

6年前の12月、ギャラリーで初めて個展をした若者がいた。その以前から知り合い、叱咤激励を繰り返した若者でもあった。彼女との出会いは今から考えても運命としか言えない。なぜなら彼女は私と若い世代との交流が盛んにして、これまでにない可能性を広げてくれた。変わっていく時代に対応できる能力を鍛えて、新しい文化の窓を開いて新陳代謝を盛んにしていった。

そんな彼女の個展の開催中に思いも寄らぬ訃報が舞い込む。一生返すことのできない恩のある美術家が天国へ旅った。あまりのショックに現実として受け入れられない。本来ならすぐにでも駆けつけてお手伝いをしなくてはならなかった。しかし、私は彼女の美術家としての第一歩を支える義務がある。そこで手をあわせて今やるべきことに邁進した。きっと、わかってくれるはず。むしろお顔を浮かべながら考えたら、背中を押されたような感覚になって、彼女の個展に全力で頑張ることができたのだ。

あれから月日は流れて奇しくもあの12月と同じ曜日の並びになった。彼女はあの頃よりも個性的な画風を見い出して成長している。いろいろな失敗に負けずに、努力を積み重ねて面白くなってきた。いくつも出会いによって磨かれ、輝く何かを掴もうとしている。だからこそ自分らしい世界観が伸びているのだろう。やる気や自信は様々な関わりから成長していくもの。これからも美術家を目指す以上、山あり谷ありの人生になってしまうけど、そのままのキャラクターで乗り越えて欲しい!マリミンワールドの発展を心より祈っている!