笑うから楽しいのだ

f:id:gallerynakano:20200126225301j:plain


「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」という格言がある。さして変わらない平凡な日常生活に、ほんの少しアングルを動くしてみれば、見慣れた景色の中に新しい発見が生まれてくる。ものごとを四角四面に見つめるのではない。ユーモアを持って包み込むように接したら、固定観念で頭がちがちになった頭がほぐれていく。そう、人生の価値観とはあらゆることに楽しみを見つけて楽しむこと。常識や知識を増やして知性的になるのではなく、自分の足元にある幸せの源泉を掘り起こすのだ。

つまり苦しいことや悲しいことがあっても、自分らしい視点で前向きに受け止められる人は、朗らかな感性を使って明るい面から生きていこうとする。これを乗り越えられたら、ひと回り大きく成長していける。一段階ほどステップアップできるチャンスになるはず。そのように考えてピンチになっても逃げ出さず、どうやって切り抜けるかを知恵を絞って立ち向かう。これまでの経験と知識に小さじ一杯の勇気をプラスさせて楽しむのだ。とにかくどうやってできるのかではない。どうやって楽しめるのかが大切になる。完全にやり切れないと悲観して嘆くより、今できるところまで努力していって、少しずつでも可能性を高めよう。小さな進歩を喜んで大きくなるように願う。何ごともやめてしまえば、そこで終わってしまうもの。だったらできることからやり続けていこう。人生の主役は自分しかいない。その瞬間を楽しめる幅のある人になっていこう!

■HEART2019の関連企画 県美界隈展 『花』、Y氏とともに 2020年2月13日(木)~3月1日(日) 11:00-18:00 火水定休