柔軟さ

イメージ 1

いつも自分の考え方はこうであると固定化せず、目の前に起こることを柔軟に捉えてみよう。すぐにこれは何々なのだと決めつけずに、いろんな角度から触れていくことで、新しい可能性を見い出していける。パッと見の好き嫌いの壁を乗り越えて、その印象を変化させながら考えること。そこにある本質がわかるようになるのだ。だから自分の価値観を絶対視してはいけない。周囲の関係性を寛容に受け入れていくことで、ハッと気づかされることが増えて、日常の存在する小さな幸せを発見できるだろう。
それはことわざで言う「目から鱗が落ちる」。その意味はあることをきっかけに、今までわからなかったことが急に理解できるようになることを言う。とかく人は自分の可能性について誤った思い込みをしやすいもの。知識や常識、先入観に捉われてしまい、身動きが取れなくなっているのだ。つまり最初からマイナス思考で諦めることはよくない。人生はどこまでやれるのかを楽しむためにある。何かに挑戦するたびに新しい発見と感動が生まれてくる。だから目から鱗が落ちるくらいじっくりと向き合って、たくさんの豊かな刺激を味わっていきましょう!