常識を発達させろ

f:id:gallerynakano:20200903142935j:plain


ほんの少し前に出合った言葉がある。それは「常識を発達させよ。見聞を広くしなければならぬ。小さな考えでは世に立てぬ」だ。私は目にした瞬間に思わず、「なんてカッコいい!」と、口走ってしまった。

なぜなら反骨精神を前面に押し出し、自分の可能性について深く知ることを推奨して、広い世界へ飛び出していこうと言っているように思ったからだ。いわゆる人は世間の常識といったものに影響され、いつの間にやら先入観を植え付けられていく。まだ、何もやってもいないのに、自分の才能では最初から無理だと決めつけて、やる気をなくしてしまいやすい。

しかし、実際のところはそうではない。目立つほどの才能がないにも関わらず、こつこつと地道に人一倍の努力と、失敗を恐れぬ積極的な行動力によって、第一線で大活躍している人たちはたくさんいる。つまり、世の中の常識を発達させるために、自分のやっていることだけに捉われず、いつも勉強して見聞を広めなさいと言いたいのだろう。まったく仰せの通り。特に美術を目指す人はこの精神を大事にして欲しい。さすが明治維新で活躍されたお方だ。約200年経っても、お言葉の熱は冷めないままだ。