ささえあう

f:id:gallerynakano:20200904150311j:plain


「大いに屈する人を恐れよ。いかに剛にみゆるとも、言動に余裕と味のない人は大事をなすにたらぬ」という名言がある。この言葉は、人と接する時に偉そうな態度を取る人は本当に偉い人ではない。いかにも立派で誇らしく見えても、その言動に余裕がなくて、ユーモアもないような奴には、大したことはできない。大きな心を持つ強い人は強さを誇示しないもの。一見では偉そうに見えない人は、豊かな人間力が備わっているものという意味だ。

ちなみに私のモットーは「我以外皆我師」。いろんな人たちから気が付かなかったことを教えてもらうことが大好きだ。知らないことは恥ずかしいことだとは思っていない。もちらん、勉強する機会があったのに学ばないのはよくないが、この世の中、それぞれの知恵や知識を出し合っていけば、なにごとも丸く収まっていくと考えている。

だから、よくわからないと思えることは、やせ我慢しないで教えてもらった方がいい。人間は決して神様になれないのだ。知らないことは多々あって、また、勘違いして覚えていたりする。どんなに年齢を重ねても、立派な地位についたとしても、学びの精神を忘れてはいけない。つまらないプライドは持たないこと。和気あいあいの人間関係を目指すのだ。つまり、人とのコミュニケーションによって、人生を明るくさせることを楽しもう。1つのチームになったつもりでいくことが大切だ。何でもわかると知ったかぶりをせずに、とことん自分を伸ばしていきましょう!