天賦の才

f:id:gallerynakano:20201128223040j:plain


「いかなる星にも光あり、いかなる花にも香りあり」という名言がある。

これはどういうものにも、それぞれだけが持つ資質があって、無限の価値が存在する。その価値を発見し、深く掘り下げて、より価値のあるものにするために、一生懸命に努力していくこと。自らの可能性を信じて活動し、豊かに実り多きものにすることを目指す。そうした日々を積み重ねるうちに、自分自身の才能は大きく育まれて、ひいては社会に役立つものになっていくのだ。

つまり、どんな人でも生まれながら光輝く天性のものを持っている。それをいつもこつこつと磨き上げ、美しく輝かせて、その個性を活かすことができれば、やりがいのある素晴らしい人生になれるだろう。だから才能を伸ばしたいと願っているのなら、まずは胸の内に問いかけてみて、自分にあるものは何かを探ってみよう!