早く失敗をしろ

f:id:gallerynakano:20201229222221j:plain


「失敗したら、どうしよう?と考える前に自分に自信を持つことから始めてみよう。失敗は失敗で得られるものがあるから、悪いことではない。むしろ頻繁に失敗した方が得られるものが多いのだ」という名言がある。

いわゆるシリコンバレーでは、Fail fast (早く失敗をしろ)と言われるように、成功するには様々なことを手探りで試みながら、失敗を学びとして積み重ねて、次のチャレンジに活かすことが大切だ。もし、ほとんど失敗しないで上手くいったとすれば、それはまぐれ当たりでしかない。いずれ経験値の少なさが露呈されて袋小路に陥るだろう。

つまり、やりたいことをやり始めたのなら、失敗は避けて通ることができない。ただし、試行錯誤の末の失敗であれば、その後の教訓として役立ってくる。失敗した原因を追究したり、未熟な面を改善することで、成功への確率を高めることができる。だから「絶対に成功するんだ」と信念を持って、積極的に行動して経験値を貯めること。どんな失敗も成功へのプロセスでしかない。1つ1つのことに意味を感じ、それらを活かせるように創意工夫していこう!