初心者を笑わない

f:id:gallerynakano:20210119214337j:plain


「どんな趣味でも、自分の実力に自信のある人は、初心者のことを決して笑わない」という名言がある。

言われてみれば、まったくそのとおり!10数年前、私の周りに美術家志望の若者が増えた時のこと。中途半端な実力の人は色メガネをかけていて、ありのまま良さを受け入れてくれない。彼らの若さを嫉妬して無視したり、キャリアを見せびらかしては、お門違い なアドバイスを言ったりしていた。

いわゆる余計なお世話をしてくれるのだが、もし、これで駄目になるようなら、それも実力のうちとしか言いようがない。なぜなら本気だったら、その時は萎えてしまっても、いずれ時間とともに乗り越えていけるはず。自分は美術家になれるという信念があるから挫けずにやっていくだろう。つまり、本当に自分に実力があると信じる初心者は、決して笑われてもやめずにやりきれる。私はこの言葉をこのように解釈してみた。