ビギナーズラック

f:id:gallerynakano:20210218230447j:plain


「どんなベテランもビギナーズラックにはかなわない。ビギナーのようにできる人を名人と言う」という名言がある。

みんな最初からセンスがいいわけではない。誰もがやり始めは初心者で、どうしたらいいのか、よくわからないことばかり。その代わり、常識に縛られない自由な感覚を持っている。怖いもの知らずで大胆な発想でやろうとする。そのうえ、勝手に自分はできると思い込み、攻めの姿勢で臨んでいく。経験不足がプラスに作用して積極的に取り組めるのだ。

つまり、これがビギナーズラックと言われるものの正体なのだ。そして、いろんな経験を積み重ねても、いつまでも初心者のように行動できれば、新しい感覚を活かせるだろう。だから、さまざまな経験に惑わされず、あれこれ浮かぶ雑念を振り払って、ひたむきに努力することが大切だ。