迷路

f:id:gallerynakano:20210304220400j:plain


「われわれの世界、環境は無限の迷路だ。だからこそ生きがいがあり、情熱がわく」という岡本太郎の言葉がある。

遊園地なんかにある巨大迷路。これを上から見れば、いまどこにいるのか、どっちへ進めばいいのか、一目瞭然にわかってくる。だけど、その中にいるとなかなか出口が見当たらず、同じところをグルグル回っていたりしてしまう。

人生もこれと同じ。本人は一生懸命にやっているんだけど、実際は同じところをグルグル回っていたりする。しかし、ここで負けずにもう一度頑張ってみるか、ここまでやったからいいと諦めるかで、その人の人生は大きな違ってくる。つまり、どこまでも情熱を燃やして努力すれば、限りなく成長していけるのだ!