再発見力

f:id:gallerynakano:20210312223335j:plain


「世の中に新しい創造などない、あるのはただ発見である。創造的であろうとして、意味の無いものを付け加えてはいけない。自然の原理をよく観察し、それをよりよくしようと努力するだけでいい」という名言がある。

今、自分がいる場所から、ぐるっと見回してみる。そこから何が見えてくるのか?思いっきり目を見開いて観察してみよう。きっと、どんな場所であっても何かがあるだろう。田舎には田舎にしかない、都会には都会にしかない、それぞれにふさわしい文化がある。それをどう考えていくのか?どのように感じるのか?その人が気付いた数だけ、価値を面白がることができる。ワクワクするために必要な文化を発見する。だから、たまにはぐるっと見回してみよう。何かを発見することができれば、ここで生きる意味が深まっていく。見慣れたものを未知なるものとして再発見して楽しもう!