人間万事塞翁が馬

f:id:gallerynakano:20210527221319j:plain


「若いころにモテなくて、あまり遊んでいなかったから、あれほど仕事を大切にすることができたのかもしれない」という、やなせたかしの名言がある。

この世の中、何が幸いして何が禍するのかはわからないもの。失敗することによってやり方を改めて、かえって成功へ近づいていくこともある。だから、一度や二度の失敗にくじけてはいけない。失敗することは成功へ向かうためのプロローグだと言えよう。創作も上手くいかないことがプラスへのチャンスにしていける。みんなと同じような出来栄えに満足すれば、どこにでもあるような平凡な表現にしかならない。そうじゃなくって自分だけの世界観にこだわっていく。世間一般の美意識に惑わされずに、個性的になるようにはみ出していく。これしかないという熱い思いが才能を開花させていく。上手くいかないことを逆手に取って、独創性を活かした創作をしていこう!