まわりまわって

f:id:gallerynakano:20210527004522j:plain

「勝とうが負けようがどっちでもいい。平気なんだ。勝って結構、負けて結構。ただ、完全燃焼、全力をつくす」という岡本太郎の名言がある。

この世の中はすべて因果応報。どんなことでも自分のやったことは自分に戻ってくる。例えば自分が好きなことをやってみせて、周囲の人たちの心を和ませたら、きっとユーモアのある人と呼ばれるはず。ただし、いくら好きなことでも上っ面の気持ちでやってはどうしようもない。本気で人から面白がられたい、人を楽しませたいと、積極的な気持ちでやることが大切なのだ。美術の世界も同じようなもの。自分の行動はそのまま作品に表れてくる。どんどん愛情をかけていけば、作品全体に深みが増して味わいが出る。豊かな想像力が乗りうつって、個性的な作品に繋がっていける。やはり、美術を好きでやることは独自の作風への近道であり、これが一番幸せな人生なっていくのだろう。