エンターティナー

f:id:gallerynakano:20210814000426j:plain

その昔から『この指止まれ』は友だちと遊びたい時の合言葉。一緒になって面白いことをやろうと思っているのなら、『この指止まれ』と明るい声を出して、同志を募って楽しんだらいい。しかも、それが自分の好きなことや得意なことだったら、自然と声のトーンが上がって、そこいらじゅうへ響き渡ってくる。それなりに自信があることだったら、高いパフォーマンスを発揮して、集まってきた人たちを魅了するだろう。夢を感じる世界を語り、それらを創り出して、みんなを熱中させていくのだ。

昨日、近くの文化施設で開催中の「カラクリ博士の異常なゲーセン」へ参上。カラクリ博士こと、オートマタ作家 原田和明さんの展覧会だ。会場には親子連れが多く、活気と熱気で満ち溢れる。ただし、時節柄マスクをして、遠慮気味の小声ばかり。にぎやかな声は自粛していた。それにしても、これだけの数の作品を制作したことは称賛に値する。文化と俗(ゲーム)という相反すものの掛け合わせで、最高のおもてなしを目指す、彼のエンターティナーぶりに脱帽した。やはり喜ばせよう精神は偉大なのだ。夏休みの素敵な思い出をプレゼントしていた。

■カラクリ博士の異常なゲーセン YAMAGUCHI PLAY LAND 2021年8月11日(水)~29日(日) 9:00-17:00 休館 月曜日 クリエイティブ・スペース赤れんが 山口市中河原5-12 http://www.akarenga.justhpbs.jp/