成功者は成長者

「富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登っている。散歩のついでに富士山に登った人はいない」という格言がある。
この言葉は、思い付き程度の動機でやり始めたことは、最初の壁にぶち当たったとたん、何もできずに無抵抗のまま立ち止まるだけ。ちょっとしたことに感動して、よしやってやろうくらいのきっかけでは、すぐに上手くいくことばかりを気にし過ぎて、やがて焦りから擬人暗鬼に陥っていくだろう。ついついやる前にあれこれ迷い過ぎて、にっちもさっちも動けなくなりやすい。その世界の知識や常識のないことで、無理な目標設定をしてしまうと、いずれ自滅する現実が待ち受けている。
だからこそ、何があってもやらねばならぬと使命感を持って取り組んでいこう。自分にはそんなに才能がないとか、失敗をしたらどうしようかなんて、結果を気にすることはまったく必要ない。何があろうともやり抜いていく。この意志があるのなら、やることすべてが経験となり、成功への可能性を着実に上げていく。とにかく、自分自身がやりたいことを通して、世の中に役立つ人になることを目指す。その個性を活かして志に最善を尽くしていく。成功者とは成長者のこと。人生は登山と同じで、あらゆる方向から頂上へ臨んで、その過程の中で身心を鍛えることで、豊かさを感じていけるようになる。つまり、自分らしいことを極めようと努力し、志を貫くこと覚悟することが大切になるのだ。