語り合い

スペインの画家 ダリの言葉に「もっといい時代はあるかもしれないが、いまが我々の時代なのだ」がある。
昨夜、日本列島では皆既月食天王星食が見られた頃、私はギャラリーで親しい面々と美術談義に花を咲かせる。やはり、好きな美術について思う存分語り合える仲間は宝もの。あっという間に時間が経ってしまった。夜空の天体ショーは見ることはできなかったけど、みんなの瞳は夢と希望でキラキラさせて、お星さまに負けないくらい輝かせていた。
やはり、打てば響く仲間たちと語り合うと、びっくりするほど感度が良くなってくる。ダイヤモンドはダイヤモンドによって研磨するように、人の感性は人との触れ合いによって磨かれていく。仲間との活発な美術談義によって、いろいろな視点から美術を見つめることで、味わい深まって俄然面白くなるのだ。一所懸命に話し合えたことに感謝する夜になった。