プロセス

創作活動とは、理想の作品制作するために日夜努力していくこと。納得できるレベルに達しようとして、試行錯誤を繰り返しながら才能を磨くことである。近年、このようなことを知らない人が増えている。SNSに数多くの投稿していいくうちに、まぐれで上手くいくこともあると考えて、いい加減なつくり方で中途半端なものを目にすることが多くなった。
こういうタイプの人は、バズれば売れっ子だと思い込んでいる。それ故、なんでもいいから「いいね!」の数が集まれば、世に認められた作家であって、仕事の依頼が安定して得られるだおうと勘違いしている。素晴らしいと評価される作家は、皆そこに至るまでのプロセスがある。これは面白いとひらめいたことを突き詰めていった結果なのだ。
つまり、功を焦って近道しても上手くはいかない。たとえば、美術の初心者であるにも関わらず、カッコよく見せようとして、上級者のように振舞っても、初心者であることに変わりない。だからこそ、どこまでも才能を伸ばそうと創意工夫していけばいい。すべては報わることはないけど、それでも熱心のうえに熱心であれば、自然と能力が身に付いていくはずだ。