野球道

そもそも野球とは元をたどれば遊びで、自分たちが楽しむためにある。それを一所懸命にやっていくうちに、次第にいろんな技術や能力が向上していき、素晴らしいプレーができるようになると、それを周りの人たちが観てて、なんてエキサイティングで面白いんだと喜び、自分たちができないことをしてくれる人たちだと尊敬されるようになる。

そうすると、ただ自分たちの遊びとしてやり始めたことなのに、その様子を真剣に観てくれる人たちの存在を知ると、みんなで野球を楽しめる機関を創るべきだと思うようになる。お互いの力をどのように合わせればいいのかを突き詰めていく。こうしたことを徹底的に追究して、プロ野球というエンターテインメントが誕生した。

そんな原点を彷彿とさせてくれる戦いであった。日本列島を数々のドラマで魅了して、応援したい人たちを増やしていった。自然と夢中になって一球一打の行方に湧き上がり、ついに栄光を手にした瞬間には、この上ない幸せを共感し合った。ありがとう、侍ジャパン!そして、余韻を堪能させてくれた作品群にも感謝するのみ。3年後もよろしく!血走った後の献血は、元気成分で満ちるから、そのイラストでみんなを集めてくれ!