感心力

人生とは驚くことばかり・・・っていうのか、私は意外くらい簡単に驚いてしまうタイプなのだ。これは感性が豊かだというより、子供の頃から勉強が得意でなかったので、この世は知らないことだらけと悟っている。よって何か新しいことを教えてもらうと「へえ~~」と感心してしまう。
特にこういう性分になったのは高校時代。家がギャラリーという特殊の環境だったことと、目上の人が年下の人を可愛がる昭和の文化のおかげで、いろんな大人たちが好意的に話してくれて、その世界観の大きさに感心させられた。この理屈はようわからんけど、心躍らせて聞き入ったことで、感覚的なものが磨かれていった。
つまり、耳学問とは素晴らしいと遺伝子に組み込まれている。個性豊かな人とのコミュニケーションは良くも悪くも異なる価値観の刺激の連続。美術を楽しむために必要な柔軟な発想と、新しい気づきから発生する感心力を育んだのだ。たくさんの偶然の産物に感謝するのみ!これまで数々の方から頂戴した恩恵を少しでも返すことができるように努力していきたい。