もっと喜ぼう

哲学者 ニーチェの言葉に「もっと喜ぼう。ちょっといいことがあっただけでも、うんと喜ぼう。喜ぶことは気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう」がある。

いわゆる不機嫌な気持ちになるのは、その人の心の持ちように大きな原因がある。肌の内側からにじみ出るようなイキイキとした明るい表情で、「とても元気だぞー!」とイライラしながら投げやりな態度という支離滅裂な人なんていない。つまり、精神と肉体は切り離すことのできない一つの存在。心技体という熟語ではないけど、すべてバランスが整った時に最大限の力が発揮できるだろう。

だから、何かする時は前向きな気持ちでやれるように先に感情を整えてみよう。そうすれば、地道な努力も辛くなくなるし、小さな自信で身体も疲れなくなってくる。さまざま角度から自由に自分自身を見つめて、小さな成果を見逃さずに評価して、モチベーションを高めていくこと。愚痴の出そうな苦しい時をぐっと我慢して、今できることに最善を尽くして笑顔で生きていこう!