切磋琢磨

昨日の午後はあいにくの天候で予定より少なかったけど、それでも美術へ思い描く夢について語り合いたくて、出展者の一部の人たちが三々五々に集った。いくら才能があったとしても、やる気があったとしても、たったひとりで夢を実現させることは難しい。いろんなことを語り合ってヒントを求めていくしかない。自分の心に描く夢を具現化させるために努力する時、いつの間にか集中力が高まって、ちょっとした会話でも思いもよらぬ糸口が得られるだろう。
つまり、自分の夢を叶えようと思っているのなら、本気で美術談義できる仲間と触れ合い、自分では思い浮かばないことを知るチャンスにしていこう。どんなに向こう見ずな夢であっても、可能性を信じて試行錯誤する限り、だんだんと手の届くようになっていく。そして、夢を追い求めていくうちに、それが生きがいになるように、いつも仲間たちと真剣に知恵を出し合い、切磋琢磨していくことが大切になるのだ。