非凡

詩人 相田みつをが残した「夢はでっかく 根はふかく」という名言がある。

いわゆるこの世にある大きな木の根っこは、地上から見えない地中深くまで伸びている。もし根っこが太く育ってなければ、木がスクスクと大きくなろうとして、上に向かって枝が伸びていったら、その重みに耐えられずにやがて倒れてしまう。だから、大きな木に育てようと思っているのなら、土の中の根っこを深く伸ばすことが大切なのだ。

人生も同じように大きな夢を叶えたいのなら、何ごとも足元からしっかりと取り組むこと。大きなことをやり遂げたいと思っているなら、それにふさわしい基礎力がなければならない。つまり、当たり前のことをおろそかにせず、基本的なことを学び続けることで、技能が習熟するにつれて自信が深まっていく。自分の意思で努力していけば、成長を実感できるだろう。