磨き合う

革命家 チエ・ゲバラが残した「人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨くことができるのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ」という名言がある。

ここ数日は若い世代の人たちと美術の話題を中心にあれこれと語り合う。みんなこの先どうしたらいいのかを真面目に考えている。私はこういう時にまずユーモアを使って、一つに溶け合って和やかな雰囲気になるように心掛けている。お互いに温かい心を持って接し合えるようになれば、それから積極的に関わっていけるようになるからだ。

それと双方が正論を振りかざして話し合うと、理屈ばかりを並べ立ててしまうので、あえて感覚的に触れ合うことが大切になる。要するに人と人の関係を円滑にするには、イメージを共有しながら会話を紡ぎ合えばいい。そうやって無理なく語り合って楽しんでいければ、個性と個性が自然とぶつかり合い、新しい発想が生まれてくるだろう。