吉凶は人によりて日によらず

吉田兼好が残した「吉凶は人によりて日によらず」とは、運の善し悪し、成功不成功は人間の行動いかんによるもので、時や日にはよらないという意味である。

よく自分はまだまだ若いと言って、今やるべきことを先延ばしたりする。今日は天気が悪いとか、縁起が良くないとか言い訳をして、いつかやろうと思っているうちに、結局は何もしないまま時期を逸してしまう。だから、本気でやらない理由を考えるよりも、いつかやれることはすべてすぐやれると戒めて、積極的に取り組むことが大切なのだ。

ちなみに来週から個展を開くレ昇るさんは、8年前にスマホで絵を描けることを知って以来、独学で作品制作に立ち向かっている。自分に才能があるかないかを問う前に、今やるしかないと飛び込んで、一所懸命に美術を勉強している。年齢が高いだけにのんびりしている暇はない。この危機感が雑念を振り払い、創作意欲を掻き立てて、全力で頑張っていけるのだろう。