新庄と井川

イメージ 1

昨夜の元阪神にいました新庄選手の引退セレモニーを
所属しています日本ハムの1位通過とともに
スポーツニュースや新聞などは大きく報じていましたが、
新庄選手が国内での通算成績は特筆するほどのことはなく、
その分守備や走塁での華麗なプレーで大きく存在感を示し、
また、マスコミへの明るい言動などでファンを
魅了していったことが大きかったと思います。

ちなみに昨夜の甲子園で完投勝利をした井川投手は、
奪三振、勝ち星、ノーヒットノーランなど、
輝かしい歴史を刻んでいる虎のエースであるにもかかわらず
ファンの期待や印象が薄くて正当な評価がされていません。

そこでこのようにパフォーマンスすることで
実際の活躍した以上にファンに評価されることと
その逆に活躍しているのに評価をされないことを
新庄と井川の相対的な法則と名づけ、
別名「カメダ判定の法則」とも言って、
学会??で新説を唱えたいと思います(冗)

なお、画像は新庄選手が彗星のごとく現れた1992年のものです。
それから2月11日に掲載しました新庄選手関連記事もよろしく!
http://blogs.yahoo.co.jp/gallerynakano314/26334147.html?p=3&t=2