新しい解釈

イメージ 1

ふと、辞書を見ている内に「ことわざ」の新しい解釈がひらめいてしまいました。

・虎の子
(正)大切に持ち続けて手放さないもののこと。秘蔵品。
(新)大切にし過ぎてベンチから出れない選手。フジモン

・虎穴に入らずんば虎子を得ず
(正)大きな成果をあげるためには、思い切って冒険をしなければならないこと。
(新)大きな成果をあげるためには、思い切ってFA選手の獲得をしなければならないこと。

・虎は千里を行って千里を帰る
(正)虎のような猛獣でも、子のためには一日に千里行って、また千里を子のところに戻ってくる。
   親が子に心を引かれることの強いのをいう。
(新)虎ファンは、タイガースのためには一日に千里行って、また千里を家に戻ってくる。
   ファンが球団に心を引かれることの強いのをいう。

と、「と」の行で妄想を脹らましてしまいました。
ちなみに来年度のプロ野球開幕まで131日!
まだまだ先長いから、のんびりと待ちましょう~~~