詰め将棋

イメージ 1

本日、銀行での待ち時間にロビーに置いてある新聞を開いて、スポーツ欄に掲載されてました

高校サッカー選手権の抽選記事などを読んでいると、ふと同じ紙面にあった詰め将棋が目に

入ってきたので、なんとなく取り組んだらこれが予想以上に難しい p(●`□´●)q

結局、答えがわからまま銀行後にしましたが、どうしても解きたくなりましたので、

家に帰ったから将棋盤を出して、詰め将棋の続きをすることにしましたが…

今もってできません。 il||li(つд-。)il||liヘルプミー

ところで、この詰め将棋になぜ、そこまで燃えたかというとその棋譜がサッカーのゴール前での

セットプレーを想像させるものだったためで、起点となる柱馬から如何にゴール(王将)へ

向かって駒を動かしていくのかを想像することはとても面白く、サッカーと将棋の共通点は

相手の陣形崩しを競うゲームだから監督は持ち駒をフルに活用できる能力が問われますね。