失敗の学習

イメージ 1
 
経験とは、主に失敗の学習である。
失敗から得られる知識をおろそかにしないことが大切だ。 ナポレオン
 
昨日、高3の若者と話した時に思い出したのは、自分が18歳の頃は早く
社会での一員としての存在が認めてもらいたくて、どこかで背伸びしていたこと。
その結果、変にプライドが高くて、できそうもないことを夢見て、勝手に挫折もした。
だけど、若かったから前へ進む力があったおかげで、次々にチャレンジしていき、
次々と新しい挫折を繰り返しだったけれど、だんだんできないことは最小限度
できれば良いことを知って、やれること、できること、得意なことをやっていこう、
と悟ったのは・・・なんだかんだ遠回りをしたため、10年経った30前だった。
 
それに比べて彼は学習能力があるなあ~~~