読む能力

イメージ 1
 
私は代表選手に、与えられた情報、決められた戦術を基に、
自分で戦い方を組み立てていく能力を求めます。
 
試合の流れを読む能力といい換えてもいいかもしれません。
 
試合の流れで、自分は何をしなければならないのか考える力が必要です。
この試合の流れを読む能力は、管理からは生まれてこないでしょう。  ジーコ
 
サッカーに限らず、社会の中でも目の前に起きていることを自分なりに分析して
常に変化する出来事への対応能力を高めていくことは生き残るに繋がります。
特に変化の速度が速くなっている現代では、問題を持ちかえって考えて結論を
出すので対応が遅くなってこじれてしまうケースになりそうですね。
 
ちなみにこれはあの南方のお船のことを言っているわけじゃありません。