進化論

イメージ 1

自然淘汰とは強いものだけが生き残ることを言うのではない。変わりゆく時代の中で持ち前の適合能力の高さで乗り切ることをいう。ちなみにこの場合の適合能力とはずばり生命力の強さのこと。つまり自然科学者のダーウィンさんの「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは変化できる者である」という言葉のように、過去の成功事例に執着することなく、時代とともに変化する社会を寛容に受け入れ、常に新しくなっていく勇気が大切なのだろう。
いよいよ始まった令和の時代。だからと言って過去がリセットされて、新しいスタート地点に立っている訳じゃない。それまでの自分をギリギリまで追い込んでいなかったら、この瞬間に評価されるチャンスと巡り会っても、集中力が散漫になっているため、何ごともなかったように時は過ぎていく。幸運の女神には後ろ髪がないのだ。人生は今という時を積み重ねて生きていくもの。そして、大事なことは温故知新。未来と過去の両方を意識しながら、現在に意識を集中していくこと。これまでの自分自身の資本(経験値)をつぎ込んで、ワンランク上にいけるように創意工夫していく。時代が変わった時だからこそ、改めて自分を磨くための絶好のチャンス。このタイミングを逃さず、自分の才能を試していきましょう!
■稲田絵美 個展 いつの時代も 2019年4月28日(日)~5月5日(日) 11:00-19:00 定休5月1日(水)