ハングリー精神

イメージ 1
 
我々は試合開始から勝ちにいった。
このチームはしっかりとファイトしてくれる。
惜しみなくその力を発揮してくれるし、それは喜ばしいことだ。
彼らはハングリーに見えるね。試合を望んでいるようだ。
昨年と同じ感じだよ。
これは素晴らしい能力で、我々はうれしく思っている。
                  
ジョアン・ラポルタ会長(FCバルセロナ)    
 
中国の兵法家・呉子の「功ある者を集めるより功なき者を集めろ」という言葉の
ように成功したり栄誉を勝ち取った人間より 、栄光なき者の方が屈辱感などが
旺盛なため、いざという時に頼りになるのはスポーツ界では常識です。
 
ハングリー精神は、物資が豊かな現代では若者に限らず、乏しくなったなんて
言われますが、実は自分の実現したい目標へ向かって本気で思い込んだら
誰にでも簡単に芽生えるものです。
 
だから何をするにせよ、しっかりと覚悟を決めて、ブレない気持ちを創り、
どんな時も成功する信念持って、目標へ向かってチャレンジあるのみです!